ななつのおと

J事務所のKくん応援ブログ

平成最後の夏だからこそ......

 

 

 

 

こんにちは*

七音です。今日は真面目なお話を......。

 

 

 

皆さんはYouTubeで動画を観ますか?

私はよく、可愛くなりたくてメイクやファッションなどの動画や、応援している彼らの動画を観ます。

 

 

こないだ偶然出てきた動画のタイトルに惹かれ、一人で号泣してみていました。

 

そのタイトルが......

 

 

 

『私たちに戦争を教えてください。』

 

 

 

タイトルの通り、第二次世界大戦での実際の悲劇を5人の俳優がインタビューするといった内容の終戦70年だった2015年に放送された番組です。

 

 

 

私は元々歴史ものが好きで、図書館では日本の歴史を描いた漫画をよく借りて読んでいました。

その影響もあって、歴史だけは得意科目でした。

 

 

 

驚いたことに、大学生の4割も終戦記念日がいつなのか知らないそうです。

 

冒頭での『8月15日は何の日』という質問に、『普通の平日』と答えたり 終戦記念日と答えられた人に『すごーい』という始末......。

生意気かも知れませんが、すごく残念でした。ガッカリしました。

 

 

 

 

平成最後の夏だからこそ、今もう一度 何があったのか知るべきではないでしょうか?

年々、あの頃懸命に生きた方々は減り続け、戦争を知らない若い世代が増え続けてます。

 

 

 

真珠湾攻撃を行った元日本軍の方は何を思ったのか。

 

玉砕って何なのか。

 

特攻とは何か。何が行われていたのか。

 

広島、長崎に原爆が投下されたのは、何年何月何日何時何分?

 

沖縄戦って?ひめゆりの塔って?

 

 

さらに視野を世界に広げて......

 

アウシュヴィッツでの悲劇とは。

 

 

忘れ去られるより、二度と同じ過ちを犯さないためにも、ほんの少しだけでもいいので学び直してみませんか......?

 

 

 

 

やっぱり一番いいのは、実際に見る聞く行くだと思います。

 

 

私は中学生の時、広島へ行きました。

近くで見た原爆ドームは、自然と涙が出るほど言葉ではうまく言えないくらい何かを物語っていました。

 

資料館にも行きましたが、展示されている人形はとてもリアルで怖かったのを覚えています。

 

他にもあの瞬間から動くこともない時計、よく見ると人の形に残った影......

 

 

耳をすませば当時の方の声が聞こえそうでした。

 

 

 

 

 

私もできることなら今度は沖縄か長崎へ行きたいですが、難しそうなので東京の資料館を調べて行こうと思っています。

 

 

 

長くなってしまいましたが、少しでも多くの人がこのブログを読み、ほんの少しだけでも考えてくれますように......

 

 

 

 

 

 

 

そして一日でも早く、本当の平和が訪れますように......

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん大好きです。

 

 

七音